2014年11月6日木曜日

小林和作 没後40周年記念展示

僕は広島県尾道市出身です。
11月4日はその尾道で活躍された画家、尾道名誉市民の小林和作さんの命日です。

今年は小林和作さん没後40周年にあたります。
尾道に大変貢献された小林和作さんの事を少しでも知ってもらい、忘れないでほしいという思いを込めて、尾道学研究会の林良司さんと一緒に小林和作さんの紙芝居をつくりました。



その紙芝居を尾道中央図書館に寄付させていただきました。
その後図書館から、丁寧にお礼の手紙と、
地元新聞が紹介してくれた新聞のコピーを送ってくださり、とても感激しました。
尾道中央図書館からのお礼の手紙。


その尾道中央図書館では11月1日~11月27日まで小林和作 没後40周年記念展示が開催されます。和作さん関連の書籍や写真パネルが展示されます。
その中の一つに僕が描いた紙芝居の原画も展示されます。
お近くの方は是非、立ち寄ってみてください。




紙芝居用に描いた絵